予算決算常任委員会が開催されました。今回の予算決算常任委員会に付託された議案は以下の3件です。
〇令和元年度一般会計補正予算(第5号)
〇令和元年度国民健康保険特別会計補正予算(第1号)
〇令和元年度介護保険特別会計補正予算(第3号)

一般会計補正予算に反対の委員が1人いましたが、3件とも可決しました。予算決算常任委員会の委員は議長を除く全議員です。12月20日の12月議会最終日の本会議でも採決を行います。

以下は私が作成した分科会長報告です。

 予算決算委員会総務くらし建設分科会の報告を申し上げます。本分科会は、12月6日午後3時55分から午後4時44分まで、市役所本庁舎委員会室にて開催しました。出席者は、会員9名全員、当局より18名、議会事務局2名でありました。審査すべき事件につきましては、予算決算委員会で本分科会に送付されました議案1件であります。以下、送付事件の主な審査経過についてご報告申し上げます。
議案第58号 令和元年度長久手市一般会計補正予算(第5号)についてです。畜犬管理事業で、当初の予定を上回る交付申請が見込まれるため20万円増額するとのことだが、交付先が特定の市民、特定の地域に偏っていないかとの問いに対して、飼い主のいない猫を去勢避妊して地域に戻す活動をしている団体があり、そのような方々の利用は多い。市民から相談があった場所で活動しているので、特定の地域というより市民から苦情があった場所に入っているとの答弁でした。
通知カード・個人カード関連事務委託交付金816万円は全額県支出金だが、市で何かするためのお金かとの問いに対して、マイナンバーカードを作成するにあたり地方公共団体情報システム機構J-LISに支払うもので、市で何かを行うためのお金ではない。国の普及計画では令和4年度にマイナンバーカードの交付率が83%になると想定しており、現在の長久手市の交付率15.1%から引き上げていく。公務員については、国の方針で今年度中に普及していくとの答弁でした。
あいち森と緑づくり事業交付金の400万円の減額はどのようなことかとの問いに対して、県の配分が当初予定よりみどりの推進課分で400万円少なくなったとの答弁でした。
庁舎管理整備事業927万円について、西庁舎で雨漏りしたということだが、どのようかとの問いに対して、屋上の防水の劣化による漏水が原因と思われるが、子育て支援センターの天井が剥落したため改修する。子育て支援センターの屋上は新築以来改修を行っていないとの答弁でした。
下山公園整備工事300万円で張り芝と植樹を行うとのことだが、具体的にどのようかとの問いに対して、公園西側655㎡を芝生とし、くちなしを650本ほど植える。くちなしは平成30年度のアンケートで選定されたとの答弁でした。
教育雑入の845万円の概要と使途は何かとの問いに対して、文化庁からの補助金640万円は、文化の家の音楽演劇等の5公演、市の劇団、創造スタッフ等への補助金、学校等へのアウトリーチ事業に使い、公益財団法人瀬戸信用金庫地域振興協力基金からの助成金205万円は音楽事業1公演、演劇事業2公演に使うとの答弁でした。
以上で総務くらし建設分科会の報告を終わります。

写真は長久手市議会フェイスブックページから