今日の午前中は、西小学校の学習発表会を見学しました。午後から議員全員で開催する「第9回長久手市議会報告会」が予定されていたため、早めに帰って準備することを考えていましたが、娘から「6年生の歌が上手ですごいから必ず最後の6年生を見て」と事前に言われていたので見たところ、本当に上手でした。「6年生はすごいんだ!」と下級生が尊敬する中で学校生活を送れるのは素晴らしいなと思いました。

午後は、議会報告会本番。

私には常任委員会委員長として「住民自治と活動拠点」について議会報告をする重要な役割がありました。
第2部の意見交換では、多くの方が席に集まってくださいました。ごもっともな意見、厳しい意見をたくさんお寄せいただき、解散後に居合わせた4人の委員会メンバーで話が尽きませんでした。どのような内容で議会報告を展開するべきかぐるぐる考えを巡らせてきた私にとって今日がゴールのつもりでしたが、新たなスタートとなりました。今回の議会報告会が良いきっかけとなり、委員9人全員で力を合わせて取り組んでいけそうです。