本会議2日目、議案に対する質疑が行われました。本会議質疑の後、所管の委員会に付託をして10月11日以降の常任委員会で細かく議案審査をしますが、「上郷保育園等移転新築工事請負契約の締結」の議案だけは大至急だったため、議会開会日に委員会審査を終え、今日の本会議で採決が行われました。上郷保育園、上郷児童館、児童発達支援センターの複合型施設です。工事請負契約金額は税込み10億78万円、請負業者は㈱前田工務店です。

私は「移転新築に伴い上郷保育園の定員を130人から232人へ大幅拡大するが、年度当初の令和2年4月ではなく8月の開園となったのは痛手である。1回入札不調になったらたちまち4月開園ができなくなる進め方は問題だと考えるが、なぜギリギリになったのか?」「入札不調となり人件費を捻出するため設計を見直したということだが、どの部分を見直し、いくら相当分か?」「新しい上郷保育園に転園することを条件に今の上郷保育園で1歳児8人、3歳児20人、長湫東保育園で1歳児4人を追加で受け入れるとのことだが、現状に追加で受け入れて安全性に問題はないか?」と本会議質疑をしました。

予定していた令和2年4月の開園ができなくなり、8月という時期の開園となりましたが、待機児童も多く、必要な施設であることから、少しでも早く開園できるよう私も賛成しました。本会議での採決の結果、賛成全員にて可決し、東小学校横の農村環境改善センター敷地内に移転新築工事が始まります。保育園は令和2年度中にオープンし、上郷児童館、児童発達支援センターは令和3年度にオープン予定です。