娘と名古屋市守山区に4月にオープンした「しだみ古墳群ミュージアム」へ行ってみました。名古屋市の施設です。

守山区上志段味の地域には古墳時代につくられた古墳が66基あり、このうち7基が国の史跡に指定されています。

国指定史跡のうちの1つ「志段味大塚古墳」です。上にいるのが私ね。大きな古墳に埋葬されているのは、地位・権力を持った王。大きな古墳ほど石室や棺の中に多くの優れた品物が入れられています。

日本語、英語、中国語、韓国語で説明が書かれています。

「しだみ古墳群ミュージアム」の古墳エリアでは、「志段味大塚古墳」の他にもたくさんの古墳を見ることができました。ザーザー降りだったので、荷物をコインロッカー(100円は使用後返却される)に預けることができて良かったです。

館内の展示室へ。(展示室のみ入場料200円、中学生以下無料)
志段味古墳群は、ヤマト王権と深いつながりのあった王の墓だそうです。5分間の映像を見て、志段味古墳群の概要が分かりました。日本語とともに英語の字幕もあり。

「志段味大塚古墳」の王が出現!

王はこのように埋葬されていました。

発掘された破片から復元された埴輪。埴輪づくりは、近畿地方の埴輪づくり職人から教えてもらったようです。

尾張は須恵器の大生産地で、埼玉県の古墳から見つかったことから関東地方の王ともつながっていたそう。

庄内川が水上の道で、庄内川と陸上の道がつながる交通の要所が志段味。

昔の人の衣装を着てみたり、実際にさわってみたり、体験型になっています。




体験活動室で日替わり体験プログラム「埴輪の拓本しおりづくり」をしました。(100円)


キャラクターがかわいくて、ミュージアムショップで購入。クリアファイル50円、缶バッチ100円、キーホルダー150円でした。 

面白かったので、また行きたいです!