1週間前の運動会の晩に熱が出て、発疹も出て、なぜか水ぼうそうを発症した娘…。月曜日が運動会の代休だったので、火曜日から出席停止でしたが、ようやく日常生活に復帰する許可が出ました。過去に予防接種を受けていたため症状は軽く、体調悪い感じがしない分、暇で暇で仕方なく「早く学校行きたいなぁ」と言っていました。


学校でも水ぼうそうの子はいないようですし、病院の看護師さんたちも「水ぼうそうは最近聞かないね」と言っていたので、どこで感染したのか不思議…。

先月の選挙の片づけから、10連休、1週間の水ぼうそうと、慌ただしく過ぎた5月は今日で終わり。ビワのおいしさとアジサイの色づきにほっと一息。



追記:このブログを読んでくださった長久手小学校区のお二人が「運動会の直前から長久手小学校で水ぼうそうが流行っていた」と知らせてくれました。どこでかかったのかと思っていましたが、すぐ隣の小学校で流行っていたのですね。