私は今年40才になり、市役所から無料クーポンが送られてきたので、乳がん検診を初めて受けてみました。

以前、友達が「胸を板で挟んでレントゲンを撮る(マンモグラフィ)のが痛くて痛くてもう二度とやりたくない」と言っていたので、足がすくむ感じで行きましたが、私は意外と平気でした。視触診はイスに座って行うと思っていましたが、仰向けになってバンザイをした状態で男性医師が行うことにちょっとビックリ…。乳がんは、脇の周辺にできることも多いそうです。

平成29年度の「ながくてのほけん」(保健事業の統計)を見ると、平成29年度の乳がん検診の受診者数は1,983人で、受診率53.1%です。受診した1,983人のうち63人が要精密検査になり、このうち7人からがんが見つかっています。

長久手市での受診対象者は40才以上で、集団検診は1回1,100円です。40才になったばかりの人、70才以上の人、69才以下の後期高齢者医療保険被保険者の人、生活保護世帯及び市民税非課税世帯の人は、自己負担が免除されます。女性の皆さん、受診しましょう!