12月議会の本会議2日目、議案に対する質疑が行われました。

今議会に市長提案で「長久手市自転車の安全利用の促進に関する条例の制定」の議案が出されています。新たな市条例制定の議案です。今日の質疑で特に否定的な内容は無かったので、12月議会最終日の採決で可決すると思います。

この条例が可決されて一番大きなことは、自転車損害賠償保険等への加入が義務になる点です。平成31年4月1日施行ですが、その時点で自転車の保険に入っていないと条例に反しているということになります。ただし、保険に加入していないことによる罰則はありません。

私は以前から自動車保険に「個人賠償責任特約」をつけて自転車事故に対応できるようにしていますが、その他に以下のような保険で対応できます。

〇個人賠償責任保険(自動車保険の特約、火災保険の特約、傷害保険の特約)
〇会社等の団体保険
〇PTA団体保険
〇共済
〇TSマーク付帯保険
〇クレジットカードの付帯保険

これらの保険がない方はご自身で自転車損害賠償保険に加入する必要があります。

個人賠償責任特約は、自転車事故の他、お店で商品を壊してしまった、飼い犬が噛みついて他人にケガをさせた、ボールで遊んでいて窓ガラスを割ったといった場面で使える保険ですが、個人賠償責任特約をつけていても「自転車の保険に入っているか?」と聞かれると「入っていない」と答えてしまいそうですよね。

長久手市民の皆さま、長久手市内を自転車で通過する皆さま、4月1日に向けて自転車賠償損害保険等があるかどうかご確認ください。

議案の内容→こちらをクリック