午前中は月1回の定例教育委員会を傍聴しました。給食センター、図書館、文化の家、子ども塾、教育総務課の担当者が近況を報告し、それに対する教育委員の指摘、提案が続きます。私が議員になった当初の教育委員会は現状維持をめざしているようでしたが、最近の教育員会は改革をめざしているようで、活発な議論がなされています。

午後は、市民と野党をつなぐ会@長久手の会合がありました。私たちは安倍政権下での憲法改正阻止に向けて活動しているところでしたが、今の安倍政権は森友学園の公文書改ざん問題、加計学園問題を巡る柳瀬元首相秘書官の参考人招致、財務省のセクハラ問題などで次から次へと不可解な発言が出てきて、憲法改正の発議という崇高なことにはたどり着けないように思います。

新緑の季節