10/11にオープンする「イケア長久手」のすぐ横にある前熊東交差点が、通行量の増加に対応するため交差点改良されました。

交差点改良後、この地区に住む友達から「信号が赤だったので止まっていたら、後続車から激しくクラクションを鳴らされたためおそるおそる赤信号で進んだけど、赤信号で進んで良かったのか良くなかったのか分からない。」とのご意見をいただきました。

市役所に確認すると、通常の信号は右折すると目の前の信号が赤でも進むのと同様にここも赤信号で進んで良いとのことでした。ここは、高架をくぐったずいぶん先に信号がありますし、左側から来る車が見えますし、少し前まで直進の矢印が出るようになっていたため、単なる赤信号になってしまうと止まらないといけないように感じます。県道なので県と県警で交差点改良したそうですが、市民の暮らしを無視した改良のように思います。

同様に止まってしまう車が多発し、今日注意喚起の看板が設置されました。

(運転してもらい私は助手席から撮影)
{BFBB5160-631B-413A-B8A3-E88D0BA47B07}

{88E14808-1437-4FBF-9F9E-AC6243FF6F68}

{FBA3785F-009F-41DA-AAFD-00462CECD81E}

{858D2EBA-39BF-4EA0-8B9B-7B3FD8A86F5E}

つまり交差点内は、目の前が赤信号でも進めということですが、初めて通る人が走りながらこの看板を見て即座に理解できるとは思えません…。私がしばらく様子を見ていたら、タクシーが赤信号を見て止まってしまい、後続の2、3台が激しくクラクションを鳴らしたので、タクシーはそろそろ進んでいきましたが、日常的に走行しない人には分からないようです。激しいクラクションの音に周囲がパニックになります。しかし、イケアの臨時駐車場へ行くにはここを通過しないとたどり着けません。私は赤信号の下に直進の矢印をつけてほしいと思いますが、矢印をつけるなど信号の変更は簡単にできないので、当面看板で対応するのだそうです。

右折レーンも変わったため、斜めに入るのが慣れなくてドキドキ。ここもグリーンロードUターンの場合、赤で進むのです。
{1D6FAB27-CF88-46E7-BCE9-E1E034985055}

{D2FB8395-2240-485A-B7CB-C7396FC57995}

{DB912B96-6126-431F-90DD-1DBE18467FA3}

数日後からイケアの来客が押し寄せますが、大丈夫でしょうか。

イケアへ出入りする車が通過するセブンイレブンのある交差点にも無事信号がつきました。
{2022BF49-835E-495D-8DCC-6BB1FC778AE3}

{BAB3AC95-276A-4ABD-87AE-A91C77020B3E}
よく見るとまだ直進の道路ができていない!切羽詰まり具合半端ない長久手市役所です。

イケアは市施行の区画整理事業の商業街区に出店するので、市の責任は大きいです。
{551C3868-8F59-4FCA-812D-089B7FEDC123}