台風接近による週末の空模様を心配していたら、再び日本上空をミサイルが横切った朝。

今日は、教育福祉委員会が開催されました。私は昨日の総務委員会の委員なので、傍聴しました。昨年度の介護保険特別会計決算と今年度の補正予算、国民健康保険特別会計決算と補正予算、後期高齢者医療特別会計決算と補正予算の議案審査が中心でした。所管事務調査「長久手市における児童発達支援センター及び地域包括ケアシステムの現状について」も行われました。

15時まで続いた長丁場の委員会でしたが、傍聴していて、長久手市が今かかえている課題、近い将来かかえることになるであろう課題がよく分かり、大変勉強になりました。

長久手市の国民健康保険は年間所得300万円以下の世帯が全体の73、3%を占めています。それぞれの市町村での運営に限界が訪れ、来年度から県との共同運営化することが決まっていますが、これにより本市の国民健康保険料が大幅に上がる見込みです。私も国民健康保険に加入してますが、少子高齢化で医療費増大、支える側の子どは減少、国も財源がなくなってきて、どうにも出口が見えない…。社会保障制度全体がそのような状況です。

夕方杁ヶ池公園にいたら、ちょっと変な空。光っているところに直線の虹が出てますが、まさか地震の前兆ではないですよね…。
{76829361-0751-4D14-BFCE-B2FDA63E29EB}