今日は、座間宮ガレイさんを講師にお招きし、長久手市で選挙勉強会を開催しました。

愛知7区(長久手、瀬戸、尾張旭、日進、東郷、豊明、大府)では、次の衆議院議員に向けて市民と野党をつなぐ会の活動を始めており、座間宮さんには今回3日間滞在していただき、愛知7区の各市で勉強会を行いました。長久手の会場も盛会でした!

座間宮ガレイさんの名前は「ざまあみやがれ」という言葉からきています。バラエティ番組の放送作家などのキャリアを活かし、選挙の情勢を面白く、分かりやすくお話する39才の男性です。私もまもなく39才になるので、自分と別世界で活躍している同じ年の方にお会いできたことは、大きな刺激にもなりました。

前回の衆議院選挙を振り返り、野党共闘+5000票で野党候補が勝てそうな地区がいくつあるか、組織票はどれぐらいの割合を占めていたか、選挙にあまり関心がなく与党も野党も分かっていないような「おっかなびっくり層」を取り込むことの重要性、野党共闘したからといって票は1+1は2のようには増えていかないことなどをデータに基づいて説明していただき、参加者が一緒に考えました。

アメリカ大統領選挙から見えてきたことや、投票率の高い国での政治に関する中学生、高校生への教育についても学びました。

次の衆議院選挙では、これまで選挙へ行かなかった「おっかなびっくり層」の方々に投票所へ足を運んでもらえるよう、政治が身近に感じられる活動を展開していきたいと思います。市民と野党をつなぐ会@長久手の活動にぜひご参加を!

{042377F0-9D5C-4B34-A595-C7596FDD5B8F}

{601158EA-4078-4ACB-84DC-600B70671A5A}

{CCC9259D-4436-4457-9887-675EDEAA81DE}