ホストファミリーとしてミャンマーの方を受け入れたことがあるので、ミャンマーと聞くと高い関心を示す私の子どもたちです。アウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相が来日中で、今日安倍首相は5年間で8,000億円を支援すると表明しました。

フィリピンへの旅でフィリピンに魅了された下の子は、ドゥテルテ大統領の動きにも高い関心を示していますが、時事通信社のこの記事に「何じゃ、そりゃ~!!」との反応。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(時事通信社のホームページからhttp://www.jiji.com/jc/article?k=2016102800731&g=int)
「暴言やめる」と宣言=神のお告げ-比大統領
【マニラ時事】フィリピンのドゥテルテ大統領は27日、国際的に物議を醸している自身の暴言について「今後はやめると約束する」と述べた。神のお告げがあったのが理由という。日本から帰国した際、南部ダバオの空港で記者団に語った。
 ドゥテルテ氏は日本からの帰途、機内で空を眺めていたら突然声が聞こえ、「ののしるのをやめないとこの飛行機を落とす」と警告されたと説明。「誰なんだと聞いたら『神だ』と言われた。だからもうしない」と話した。
 ただ、記者から欧米への暴言もやめるのかと聞かれると、「タイミングによる」とはぐらかした。(2016/10/28-17:28)

{352D75FB-8119-4F92-A3D2-D80C04627E9E}