安保法が国会にて自民党、公明党の数の力で強行可決され成立してから1年が経過した今日、私は長久手市内での野党共同の活動に参加しました。安倍政権が行ったことは、立憲主義の崩壊、民主主義の崩壊です。憲法9条を安倍総理が言うように変えてはならない、自衛隊に死者を出したくない、私を動かす思いがたくさんあります。
 
午後から文化の家で敬老の日のお祝いの会がありました。長久手市の75歳を過ぎた方は3,936人となり、そのうち100歳を過ぎた方は11人となりました。宗次ホールを拠点に活動しているコーラスグループCoCoRoni(ココロニ)さんの1時間にわたる公演を私も一緒に聴かせていただき、穏やかな時間を過ごしました。
 
展示室では、市内のデイサービスや施設で作成された作品の展示がありました。上手すぎて驚きます。みんなで作ってこんなにステキな作品が完成したら笑顔になりますね。
 
{EE3AD901-BAD1-4899-89FC-9F7FF47C951C}
 
{F0F13588-07B9-4D15-B3AA-E99BE59D1F1C}
 
私も議員として、教育福祉委員会の委員長として、高齢になっても暮らしやすいまちづくりに力を入れていきます。