菅原敏夫先生をお招きしての毎年恒例の決算の勉強会に参加しました。政党に属さず、まちに暮らす人の視点で活動する議員が集まって開催しています。今日の参加者は、みよし市、日進市、長久手市、豊明市、常滑市、東郷町、瀬戸市、愛西市、豊橋市から。

前半は先生の作成した資料に基づき勉強。消費税が5%から8%に上がり社会保障の充実がなされたか?、議会選出の監査委員は置かなくてもよいとの改正が近々なされそうといったことなど。後半はそれぞれ自分のまちの平成27年度の決算カードや決算資料を説明し、講師や参加者から意見をもらいました。法人市民税が多くて財政にかなり余裕のある市、参加者がみな「えー、大丈夫?」と心配になってしまうような市、この現実的な比較で覚わることがたくさんあります。

10時から始まり17時まであっという間に時間でした。学んだことを9月議会に生かしていきます。


{BE2ADE7A-8D4E-4ABB-8537-A34029776BB4}