今日から6月議会が始まりました。今日は、「長久手市教育委員会の委員の任命について」と「長久手市監査委員の選任について」の同意案2件を可決しました。人事案件なので委員会付託は省略ですが、本会議質疑ができます。私は、現在の長久手市教育委員会委員長である教育委員が任期途中で辞職する理由は何か?、長久手市では長年愛知県職員OB,名古屋市職員OBが代表監査委員になる慣習だが、税理士、会計士を代表監査員としている市町が増えてきており、長久手市も今回税理士や会計士を含めて候補者を探したのか?といった質疑しました。採決の結果、2件とも賛成全員にて同意しました。

続いて、まだ6月議会初日ですが、教育福祉委員会を開き、付託された「議案51号長湫北保育園移設新築工事請負契約の締結について」の議案を審査しました。来年4月の開園に間に合わせるため早急に工事着工する必要があるからです。工事請負契約の締結の議案のため、本来は契約を締結するにあたり入札状況や落札業者に問題がないかどうかの話ですが、今日に至るまで議員には市民の方から直接さまざまな声が届いているため、1時間にわたり幅広い質問が出ました。採決の結果、委員会では賛成全員でした。明日の本会議で採決するので、私は今から委員長報告を仕上げます。

{EA32DA44-274B-417F-9809-DAA91A1B7C30}