長久手市では、平成28年度からこれまでできなかった以下の税金がクレジットカードで納付できるようになります。
・市県民税(普通徴収)
  • ・固定資産税・都市計画税
  • ・軽自動車税
  • ・国民健康保険税

    クレジットカード払いが可能となったのは朗報かと思いましたが、手数料がこんなにかかるのです…。
    {6E6B8CC4-4B38-42D3-9890-19694C546D7C}

    すでにクレジットカード納付ができる春日井市と長久手市の手数料は同じなので、シミュレーションをしてみました。私が昨年度払った市県民税は42万3200円だったから、これをクレジットカードで支払うと4,590円の手数料。う~ん(?_?)手数料は市役所ではなく、納付サイトを運営している会社が受け取ります。
    {3AC3F1EA-103B-434B-9848-0EFFDD172E71}

    世の中のクレジットカード払いの多くは、手数料を会社が負担してくれている事実を思い知りました。