朝から組長のみなさんと集会所の清掃。

{7BC0B874-8CA4-444A-9197-9E7A35539114:01}
午後は、文化の家で開催された
小和田哲男氏の長久手歴史講演会「小牧・長久手の戦い
~秀吉・家康の戦略と戦術を追う~」を聴きました。

小和田先生は、NHK大河ドラマ「秀吉」「天地人」「軍師官兵衛」
などの時代考証をしている方です。

小牧・長久手の戦いの経緯についてご説明いただきました。

私は1年半ぐらい前に、都市計画の観点から参加したまち歩きで
犬山市の楽田城址や羽黒城址を訪れていたので、講演会を
聴いて具体的にイメージがつながりました。
{E2BF6A7F-2AAA-4FF9-BFD4-973B62DC877F:01}

{BD4AEEBF-FB45-4BF6-9F35-E5188365E416:01}

{7CAD411E-71DE-44C5-8C30-25D8711333C0:01}

実はイメージがつながっただけではダメで、今日の講演会の目的は
すでに基本構想が作られている長久手古戦場再整備について
市民のみなさんに考えてもらいたいということだったと思います。
参加されたみなさん、良いアイデアは浮かんだでしょうか。