今日は、給食センターの見学会に参加しました。
私は見学3回目ですけどね。
学期に1度、市民向けに開催されています。

現在の北中学校の場所にかつて給食センターがありましたが、
昭和47年に建てられて老朽化が進んでいたことや、子どもの
数が増えてキャパオーバーになったことから、新しい給食センターが
平成24年1月にオープンしました。

長久手市の給食センターは、オープン当時日本最大のオール電化の
給食センターでしたが、のちに田原市がもっと大きなものを
建てたそうです。

長久手の給食センターでは、1日に市立保育園6園1040食、
市立小学校6校4075食、市立中学校3校1725食の給食を
作っています。
{EB0B15D4-B449-48E6-B47F-2F0939147758:01}

{3A3C6E03-7C0A-4D53-BF00-7DDCD6F7ADE1:01}

{81726AE1-7CD0-46AC-B578-D2F5E6B767A9:01}

{B7343ED5-6F43-4DDC-A4D5-9AD0C13632F0:01}

{E5C9B518-BC4B-463A-930C-08DEC74F79E9:01}
今日の、メニューはさんまごはん、れんこんサンドフライ、
とうもろこしのうすくずじる、お米のタルト、牛乳でした。
{1BDF48B0-24C2-417E-BC28-8ED8493C2BF6:01}
この絵のついたトラックが給食を運んでいます。
{E4F80453-3647-4110-BAFA-D723CF29A73C:01}
深夜電力を使って蒸気をつくり、ここにためてから調理窯へ
送ります。

{E7F8FE46-D4CE-470F-BE5C-357EE475059A:01}
普通に水道をひねるのでは量が足りないため、水もこのタンクに
ためてから給食センター内へ送ります。

現在は市直営の給食センターですが、来年度2学期からは
調理業務を民間業者に委託します。委託によって給食の質が
落ちることがないよう、チェックしなくては。

給食を食べて、午後は議会だよりの最終確認を行いました。
今月末に市の広報とともに市内全戸に配布されるので、
読んでくださいね。