昨日の長久手市長選挙は
現職 吉田一平氏 10,868票
新人 森岡稔氏   2,493票
現職が再選されました。

投票率33.23%というのは、町から市になって初の
長久手市長選挙にしては低すぎませんか…。

市長の今期の任期満了が9月17日のため
長久手市議会9月定例会は10月6日から始まります。

近隣市町の議会では通常通り9月定例会が始まりましたので
私はしばらく勉強のため傍聴ツアー。今日は豊明市議会へ。

庁舎が耐震工事中ということで、議場ではない部屋で
本会議が行われていました。

豊明市議会では、今日から3日間一般質問です。

地域一括交付金年間5,000万円が市内の区に出されているが
1年で3分の2の区長が変わり、活動を発展させていくのが
難しい状況があるんだとか、豊明市の中学校3校では来年から
数学や英語を教える土曜日授業(強制ではない)が行われるんだとか、
豊明市の生活困窮者支援事業の現状はこうなっているんだとか、
他市の現状を知ることで、長久手ではどうあるべきなの?
という客観的な視点が生まれてきます。

長久手市議会では、議案質疑が終わってから一般質問が
行われますが、豊明市議会では先に一般質問が行われているように、
議会の進め方も違うのですよ


{0A7478AB-52EE-440D-8130-1AB3D914A6AC:01}