昨日終わった臨時会に市税条例の一部改正がありました。

今年4月1日から、ふるさと納税をした場合の控除額が
所得割額の10%から20%へと倍になりました。
また、これまで確定申告が必要でしたが、5つの自治体まで
への寄付なら確定申告も不要となりました。

勉強を兼ねて5自治体を探して寄付しようと思っていたところに
東浦町長の投稿を見かけたので、さっそく東浦町に寄付してみました。
3つ選ぶことができ、黒毛和牛、お酒、ハムとソーセージの詰め合わせ
にしてみましたが、やっぱり1つは胡蝶蘭にすればよかった~とひとりごと。
クレジットカード払いができるので、ただちに手続き完了です。

ホームページを見て、東浦町の積極的な取り組みに感心。
長久手市も新たに「あぐりん村」の野菜の詰め合わせセットを
差し上げることにしたそうですが、ホームページはいまだに
評判がイマイチの劇画本(長久手古戦場の歴史が書かれたもの)
を差し上げますのまま…

家族構成や単身、共働きかなどによって控除額が変わって
きますので、ご自分に合った額で寄付してくださいね。
こちらを参考にしてください。
{F8BE1FC3-77A6-4323-A6BA-8B42145224A0:01}