連休も明日までですね。


私はGWやお盆休みには遠くへ出かけないので、

今日は玉ねぎを抜いたり、通信を増刷したり、掃除をしたり…。




先月中旬に木下大サーカスを観に行った際、

初めて「あおなみ線」に乗りました。


藤が丘で地下鉄からリニモに乗り換えるとき、地下へ降りるのが

面倒だという声をよく聞きますが、名古屋駅で地下鉄からあおなみ線への

乗り換えは比較にならないほど距離があり、リニモ便利です汗

名古屋駅の新幹線乗り場をも越えていかないとあおなみ線の改札に

たどり着けないのです。


経営が苦しい第三セクター「リニモ」と「あおなみ線」についての

さとうゆみの考察をアップしようと思いましたが、まだ完成していないので、

GWのうちに木下大サーカスの話題。




たぶん4年に1回名古屋公演があるのかな?

私は8年ぶりに木下大サーカスを観ました。



8年前


今回


日曜日夕方からのその日3回目の公演でしたが、

会場は超満員で、観客が入りきるのに時間がかかり

8分押しでスタート。超満員だと会場の一体感は

さらに上がり、楽しいですね。


持って生まれた身体能力の高さや日々の鍛錬の成果など

人間の技にとても感動しましたが、

「何が一番すごかったか?」と尋ねると

上の子は「ゾウ!」

下の子は「ライオン!」だと…。


やはり根強い動物人気。

確かに私も「ゾウはこんなことできるの???」と驚き、

ホワイトライオンの迫力や利口さに驚いた。

シマウマやキリンも出てきますよ~。


名古屋公演5月19日までです。

ぜひ、訪れてみてくださいね。