12月議会が開会しましたベル

会期は今日から12月24日までの22日間です。


今日、私は交差点に立つ保護者の当番になっていて

7時50分から小学生の分団を見送る。そして、

下の子を保育園に送っていき、今日から写団21の

作品展のため9時に文化の家へ写真搬入。

今回は草墨サークルさんとの合同展です。

ぜひ見てくださいね!


長久手市議会議員さとうゆみブログ「きらめく未来づくり日記」Powered by Ameba

会場準備のお手伝いをする余裕なく市役所へ向かい

9時30分から議長、副議長、議会運営委員会の委員長、

副委員長の私と議会事務局との打ち合わせ。

9時45分から議員全員打ち合わせ。

10時から開会でした。


12月議会に上程されている主な議案です。


○人権擁護委員の選任

○平成25年度一般会計補正予算

〇消費税税率の改正に伴い使用料を改正するため以下の条例の一部改正

・都市公園条例の一部改正(市民野球場、市民テニスコート、杁ケ池体育館などの使用料)

・中央図書館の設置及び管理に関する条例の一部改正

・色金山歴史公園の設置及び管理に関する条例の一部改正

・交流プラザの設置及び管理に関する条例の一部改正

・文化の家条例の一部改正

・福祉の家条例の一部改正

・下水道条例の一部改正


○庁舎建設基金の設置及び管理に関する条例等の廃止(基金組替えにより7条例の廃止)

○公共施設等整備基金条例の制定…新たに公共施設を建設、建て替えをする目的に使用する基金

○公共施設等管理基金条例の制定…既にある公共施設の修繕、管理が目的の基金


〇尾張農業共済事務組合が解散し愛知県農業共済組合に継承されることになったことに伴う議案

・長久手市農業共済事業実施条例の廃止

・尾張農業共済事務組合の解散にと関する協議について
・尾張農業共済事務組合の解散に伴う財産処分に関する協議について

・尾張農業共済事務組合規約の一部改正


○保育所の設置及び管理に関する条例の一部改正→「(仮称)市が洞保育園」を「市が洞保育園」にすることと区画整理事業の換地処分に伴住所表記の変更


○児童館の設置及び管理に関する条例の一部改正→「(仮称)市が洞児童館」を「市が洞保育園」にすることと区画整理事業の換地処分に伴う住所表記の変更


○市立学校設置条例の一部改正→区画整理事業の換地処分に伴う市が洞小学校の住所表記の変更


○国民健康保険税条例の一部改正→地方税法の一部改正に伴うもの


○長久手市地区計画等の区域内における建築物の制限に関する条例の一部改正→中央地区計画の区域内の建築物の敷地、構造または用途の制限


○市道の認定→公園西駅周辺土地区画整理事業の施行による道路交差点改良工事のため市道認定が必要


○長久手市非核平和都市宣言について

明日は、議案に対する質疑が行われます。
請願の上程、質疑もあります。


私の通信を読んでくださった方からお手紙が届きました。


今後のまちづくりに反映できるように頑張ります。

長久手市議会議員さとうゆみブログ「きらめく未来づくり日記」Powered by Ameba


みなさま、ぜひ私さとうゆみにご意見、ご要望、ご提案をお寄せ

くださいねぺこり