長久手市のホームページのトピックスには

「如是我聞更新しました」と書かれています。


如是我聞(にょぜがもん)↓

http://www.city.nagakute.lg.jp/chosei/kouchou/salon/nyozegamon.html


議会の一般質問でも議員と市当局とのやり取りの中で

「如是我聞」という言葉が飛び交うのだが、私は違和感あるな。


市長はお釈迦様で、市の職員が「市長の言葉を私はこう感じ取った」と

記載するコーナーが「如是我聞」ということでしょうか…。


私の家に来た市外の人が、市役所から届いた封筒を見て

「たつせがある課って何?」との質問。


「たつせがない」状況と逆にしたいという意図だが

「たつせがある課」という言葉も違和感あるな。


長久手市議会議員さとうゆみブログ「きらめく未来づくり日記」Powered by Ameba


また長久手市では「市政まなび舎」と書いて「しせいまなびしゃ」

と読むことになっているのも気になるな。

「まなびや」と読むんじゃないんだ…。


市政まなび舎↓

http://www.city.nagakute.lg.jp/chosei/kouchou/salon/manabisya.html


市民のみなさまのご感想はいかがでしょうか。