今日は、近所のママ友と一緒に豊田市へ。


心の相談室with室長竹内成彦氏の講演

「子どもを育てる、とっておきのメッセージ」を聴きました。


まずは不登校のことについて。


子どもたちが学校へ行く4つの理由は何か?

1、学校が楽しいから

2、自分のため(将来役に立つ意義を感じているから)

3、惰性、習慣

4、強制力、圧力


不登校にならないようにするには、4つの理由を

失わないことが大切だそう。


また、子育てで最も大切なのは

「健康な子にする」「忍耐力を身につけさせる」「自尊感情を身につけさせる」

「社会性と基本的生活習慣を身につけさせる」ということです。

自尊感情は、子どものときにしか身につかないもので、自分は生きる価値の

ある人間だと思えるかどうかが大人になってからも影響する。社会性についても

物事の善悪の判断は子どものときにつくものだそう。


ほめて育てることが大切と言われているが、これにはちょっと否定的な見解でした。

ほめるという行為は能力に注目することであり、能力は失う恐れがあるから

できなかった、ビリになったときに親が自分(子ども)を愛してくれると思えるか

が大切とのこと。


後半は、テーマ「子どもへのより良い関わり方」について分科会。

「普段心がけていること」「失敗した経験」「悩んでいること」などを班に

分かれて話し合いました。


悩みや葛藤を抱えながらみんな子育て頑張っているなと感じ

私も子育てと仕事をコツコツと積み上げていこうと思いましたサン太郎

長久手市議会議員さとうゆみブログ「きらめく未来づくり日記」Powered by Ameba