今日は、6月議会の一般質問の原稿を作っていましたパソコンまーくん


昨日図書館へ行ったとき、新美南吉特集をしていたので童話選集を借りてみました。


いくつか話があるのですが、下の子が「でんでんむしのかなしみ」を

特別気に入り、面白いから何度も読んでほしいと言い、上の子が何度も読んでくれた。


長久手市議会議員さとうゆみブログ「きらめく未来づくり日記」Powered by Ameba

私は下の子に「どんなところが面白いの?」と聞くと

「お兄ちゃんは男なのに、わたしはわたしはと言っているところ」と答えた。


え~、面白いのはそこ!?


まだ4歳だけど、女性はわたし、男性はぼくかオレと言うべきだと

性別で分けていることにはっとした出来事でありました。