早朝5時33分、普通と違う鳴り方の携帯の音で目が覚めた。


「緊急地震速報 播磨灘で地震発生。強い揺れに備えてください」と…


昨晩、防災会の会合で大地震の話などをしていたこともあり

「え~、さっそく大地震か!?

と思ったけれど、早々に揺れはおさまった。


淡路島では震度6弱を記録し、この地震で負傷者が出たり、家屋が壊れたりという

被害があったようですね。災害は急にやってくるので、日頃から多くの人が

自主防災会の活動に関わる必要性を感じました。


今日は、議員20人全員が集まって議会報告会のリハーサルを行いました。

ストップウォッチで時間を計って時間配分を確認したり、質問者役の議員が

次々と難しい質問をして、実際に答えてみるなど、最終調整をしました。


さて、明日の議会報告会はうまくいくかな~。


時間と場所はこちらをご覧ください↓

http://www.city.nagakute.lg.jp/gikai/gikaihoukokukai2.html
長久手市議会議員さとうゆみブログ「きらめく未来づくり日記」Powered by Ameba
市役所西庁舎(左側の白い建物)の3階です。