今日は、議会だよりの原稿を書くのに必死でした必死

昨日に引き続き、私の文教福祉委員会の視察報告をアップしますやじるし


滋賀県湖南市の発達支援システムについて      さとう ゆみ



 湖南市は、平成16年10月に甲西町と石部町が合併してできたまちである。人口は約5万5,000人と現在の長久手市とほぼ同じである。湖南市は、障がい者福祉の父と言われる糸賀一雄氏らが創設した近江学園(県立)をはじめ、もみじ寮、あざみ寮、一麦寮、落穂寮などの障がい者施設が設置されている。また、隣の甲賀市にあるしがらき焼きの工場で働くことができるなど、古くから障がい者の雇用の場もあった。



 今回の視察の目的は湖南市の「発達支援システム」について知ることである。「湖南市発達支援システム」とは、支援の必要な人に対し、乳幼児期から学齢期、就労期まで、教育・福祉・健康・就労・医療の関係機関の横の連携による支援と、個別の指導計画による縦の連携による支援を提供するシステムのことである。システム構築の根拠となるのが「障がいのある人が地域でいきいきと生活できるための自立支援に関する湖南市条例」である。このシステムができる直接のきっかけとなったのは、平成11年に住民が13,000人の署名を集め、要望書を甲西町長へ提出したことである。当時は中学校卒業後の支援がなかったこと、学年が上がるたびに担任の先生に「この子はこのような子です。」と毎回説明しなければならず大変な思いをしていた状況があったという。署名活動の中心となった人は後に市議会議員となり、現在も現職である。その市議が年に何度か「発達支援システム」について一般質問などで取り上げており、議会に市民の声が届くことがシステムの質を上げていく原動力となっているのである。



湖南市では、「発達支援システム」ができたことによりハコモノを建てたということはない。支援体制の司令塔である「発達支援室」を健康福祉部内に、「発達支援センター」の専門的支援の場を石部保健センター・三雲小学校・水戸小学校・菩提寺小学校内に設置した。「発達支援室」は、個別の指導計画に基づいて関係機関内のコーディネートをする役割を担い、個々のニーズに応じて長期にわたって一貫した支援を統括する部署となっている。「発達支援室」のメンバーは、室長(教頭職)1人、保健師1人、発達相談員2人、保育士4人の計9名である。「発達支援室」は、教育委員会部局ではなく市長部局の健康福祉部にあり、市長部局に教員職がいるのは珍しい。小学校区内に設けている専門的支援の場とは、「ことばの教室」「療養教室」であり、幼児期から学齢期まで通うことができるのが湖南市の特徴である。



また、湖南市では「発達支援ITネットワーク」を導入している。実際に湖南市で活用されている「発達支援ITネットワーク」を見せていただいたが、一人ひとりのきめ細やかな情報が記されており、書いたらすぐにネット上で関係者が情報共有できるメリットは大きい。ITネットワークの導入はかなりコストがかかるのではと感じたが、「市の職員にパソコンが得意な人がいて年間30万円ほど+人件費でできた」とのことである。



 これまで就労支援にも力を入れおり、市が「障がい者就労情報センター」をバックアップし、障がい者と就労の場となる会社、事業所、商店などをつなぐ連絡調整をしたり、共同実習や共同作業を実施したりしてきた。それを引き継ぐ形で平成24年3月には湖南市役所東庁舎1階に「チャンスワークこなん」を開所した。「チャンスワークこなん」はハローワークの出張所であり、障がい者と福祉支援を受けている人を対象に求人情報の提供や職業相談、職業紹介を行っている。これまでは距離のある甲賀市のハローワークまで行かないと職業紹介を受けられなかったが、「チャンスワークこなん」の開所により、職業相談から職業紹介まで一括したワンストップサービスが実現した。



長久手市においては、支援が必要な住民に対する相談、支援体制として専門家が関わることが少なく、改善が必要であると考える。湖南市が行っている「ことばの教室」「療養教室」といった具体的な療育の環境も整備されていない。就労支援体制も不十分である。乳児期と学齢期までの一貫した支援になっているとは言いがたい状況なので、特に教育委員会部局と市長部局との連携が求められる。湖南市が行っているように市長部局に教員職を登用することも検討してもよいと思う。湖南市は、障がい者福祉の父と言われる人が拠点としてきた土地であるということや、現状をより良くしようと積極的に動いている市議と市民がいることなど条件がそろっていることも大きいが、湖西市と長久手市で市民が求めることに差はないと考えるので、湖南市の先進事例を長久手に生かしていく。


長久手市議会議員さとうゆみブログ「きらめく未来づくり日記」Powered by Ameba

↑湖南市の議場

湖南市役所は旧甲西町役場


長久手市議会議員さとうゆみブログ「きらめく未来づくり日記」Powered by Ameba

↑「発達支援ITネットワーク」

保育園、幼稚園、学校ごとにファイルにまとめてある。

湖南市では市立、私立を問わず、すべて対象としている。


長久手市議会議員さとうゆみブログ「きらめく未来づくり日記」Powered by Ameba
http://www.p-wan.jp