今日は、12月議会開会直前の議会運営委員会が開催されました。


前回の議会運営委員会で、12月議会に出される議案は発表されましたが、

衆議院議員総選挙のために市長が専決処分をした分が承認案件として

追加されました。

人口5万人の長久手市だけでも衆議院議員総選挙には1,679万円

の補正予算を組んでいます。この金額は国から補助金が出るため、

市の負担ではありませんが、国全体で考えると衆議院議員総選挙に

は莫大なお金がかかっていますね。


市が洞小学校校舎増築工事請負契約の議案は、本来今日出てくるはずでしたが、

入札が不調に終わり、改めて請負業者を募集し、入札をやり直すため

12月議会の最終日に出てくることとなりそうです。大きな校舎を増築し、

1,300人の児童を受け入れる態勢をとることについて、市民のみなさまは

いかがお考えでしょうか。


12月議会の進め方を一通り確認した後は、地方自治法の一部改正により

長久手市議会の会議規則、政務調査費の交付に関する条例、委員会条例を

変更することについて議論。

これらの改正案は3月議会に出すので、もうしばらく時間があります。

そして、議員20人全員が出席して開催する2回目の「長久手市議会報告会」は

4月中旬の予定と決めました。


では、12月議会本番まで準備頑張ります。


さとうゆみ一般質問は12/7(金)10時30分頃~60分間です。

ぜひ、議場に見に来てくださいねしろくま


長久手市議会議員さとうゆみブログ「きらめく未来づくり日記」Powered by Ameba