9月議会が来週開会するのを控え、慌ただしくなってきましたにこちゃん

夏休みも大詰めを迎え、宿題の確認作業も大変ですあせ


煮詰まってきたので、リフレッシュに文化の家で開催された

「室内で聴こう!シリーズ2012カルテットの魅力は一生モノ!」へ

行ってきました。今日は、ベートーヴェン弦楽四重奏曲第11番

ヘ短調作品95「セリオーソ」です。


と、かっこいいこと言っていますが、私はクラシックに無縁で

そもそも「カルテット」が何かさえよく分かっていない状態でしたたらー

カルテットと聞いて連想するのは、NHKの子ども向け番組

「夕方クインテット」…は ?

NHKクインテット→http://www.nhk.or.jp/kids/program/quintet.html


今日は、よく分からないながらも聴いてみると、

やっぱりプロフェッショナルな人の演奏はすごい!

惹きこまれましたハート

ホールではなく、50席規模のお部屋で演奏するのも魅力です。

次回は、11/28(水)20時開演「メンデルスゾーン弦楽四重奏曲

第2番イ短調 作品13」だそうです。

私は、次も行きたいと思います。みなさまもぜひ♪


「室内で聴こう!シリーズ2012カルテットの魅力は一生モノ!」↓

http://www.city.nagakute.lg.jp/bunka/bunka/bunka/jisyu-schedule/2012jisyu/situnaide-c.html

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

カルテットとは4重奏、4つの楽器でアンサンブルすること、
クインテットとは5重奏、5つの楽器でアンサンブルすること。
4重奏や5重奏にも弦楽四重奏、金管五重奏、ピアノ四重奏、

クラリネット五重奏などいろいろな種類があるようです。

ちなみに今日は、第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、

ヴィオラ、チェロの弦楽四重奏でした。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


長久手市議会議員さとうゆみブログ「きらめく未来づくり日記」Powered by Ameba