「第2回新設中学校開校準備委員会」を傍聴しました。 

北中学校の制服はこのように決定。


長久手市議会議員さとうゆみブログ「きらめく未来づくり日記」Powered by Ameba

長久手市議会議員さとうゆみブログ「きらめく未来づくり日記」Powered by Ameba

カバンに関しては、北中学校は指定しないとのこと。

現在、長久手中学校では指定がないのに対し、南中学校は指定カバンがあります。

南中学校の指定カバンを持っている人は使用してもよいとされています。


ジャージー、ウィンドブレーカーも、現在使用しているものを使用してよいそうですが、

北中学校としてのデザインはまだ検討中だそう。


あと、大変気がかりなのは部活のことですね。

部活に関しては、4月に教員の人事異動があり、教員にも得手、不得手があるため

部活の担当をする教員がいるかいないかによってできるかどうか変わってくるとのこと。

また、北中学校が開校することにより長久手中学校、南中学校は規模が縮小するため

できなくなる部活が出るかもしれないのだそう。


部活の面からも、残り1年だけとなる中学3年生は、

今のままの中学校で卒業できないか?との声が多くありますが、

教育部局としては、「北中学校はせっかく開校するのに当初から

生徒が少ないとよくないし、同じ地域に住んでいるのに通学していく方向が

バラバラになるのもよくない」との理由により次の4月からは

西小学校区と北小学校区に住んでいる中学生はすべて北中学校へ通うこととなります。


子どもの視点、保護者の視点で考えると考慮する必要があるのではないかと私は思います。



 その後、「男女共同参画審議会」を傍聴しました。

「第2次長久手市男女共同参画基本計画」を策定するとのこと。

まだ前提となる部分での議論でしたが、どのような内容になっていくのか、

どのようなヒアリング、アンケートを実施するのか注目していきます。