私の住んでいるところの近くにある2つの公園に

こんなに高い塔が建てられました。


長久手市議会議員さとうゆみブログ「きらめく未来づくり日記」Powered by Ameba

私も建てているところを見ましたが、公園の敷地内に

建てるんだから防災無線の補助のようなもの?と勝手に

思い込んでいました。近所の方から「工事していた人に

聞いたらauの電波塔を建てていると言っていたよ。」との情報耳


さっそく市役所に確認すると、確かにそうだとの返答。

収入確保のためか?と聞いてみると、

市に入ってくるのは電柱などと同様、条例に定められた

年間1,900円だとのこと。2つの公園で年間3,800円のみの収入。

(現在、この2つの公園以外には建っていません。)

条例→http://www1.g-reiki.net/nagakute/reiki_honbun/i534RG00000267.html


都市公園法では、建てることには問題はないのだそう。

しかし、携帯電話の中継基地局(電波塔)の設置は、

電磁波による人体へ影響の理由からと全国的に反対の声も出ているので、

住民の知らないところでささっと建ててしまって良かったのだろうか…???