今日は、東郷町役場に隣接する東郷町民会館にて

「愛知郡町議会議員大会」が開催されました。


1年に1回開催する行事で、今回で46年目。

長久手町と東郷町で行っていましたが、長久手町は来年市になるため、

「愛知郡町議会議員大会」は今年が最後です。


長久手町議会から出された「長久手町南部地区に交番を新規設置」、

東郷町議会から出された「義務教育の中での教育格差是正」の要望を

愛知郡町議会議員として早期実現が図られるよう県に要請していくこと

になりました。


記念講演会があり、出席者はみな熱心に聴いていました耳

演題は「地方分権の担い手-議会・首長・市民」、講師は愛知学院大学

総合政策学部教授森正(もり ただし)先生。

1970年生まれの若い先生で、テンポよく、厳しい見方も踏まえてのお話に

引きこまれました音譜