昨日議会運営委員会を傍聴しました。

議会運営委員会で出た話は以下のようです。


☆今議会の一般質問の順番について

今回は議員19名全員が質問します。代表質問後の個人質問の

順番は発言通告を提出した順ですが、3日間でどう振り分けるかで

初日7名、2日目6名、3日目6名とすることに決まりました。


10/11(火)

9時30分~

代表質問公明党 木村 さゆり

代表質問政策グループ楓 川合 保生


13時~

代表質問町民クラブ 浅井 たつお

以下個人質問 加藤 武

岡崎 つよし

川本 勝幸

じんの 和子


10/12(水)

9時30分~

伊藤 祐司

吉田 ひでき


13時~

水野 竹芳

正木 祥豊

すえ 規代

青山 直道


10/13(木)

9時30分~

さとう ゆみ

田崎 あきひさ


13時~

水野 とみ子

加藤 和男

佐野 尚人

原田 秀俊


☆決算特別委員会の委員について

→これまで、決算特別委員会は8名の委員で構成していましたが

今回は10名で構成することになり、その10名のメンバーを確認。


☆議会基本条例を制定することについて

→短時間で作ると、すでに作っている他の自治体のよい部分だけ

もってきてコピーする形になってしまうので、そうではなく

時間をかけて長久手独自のものを作っていこうということに。

具体的には、すでに制定している他の自治体に視察に行くこと、

議員全員が集まって意見を出し合う場を何度も設けること、

長久手の歴史を学んで、長久手の良いところを理解する勉強会を

行っていくことなど。


☆1つ空いている会派控室を無会派議員が

利用しても良いか?

→議会運営委員会の委員から反対の意見はありませんでしたが、

会派控室のため、無会派控室というのも変なので、「議員懇談室」といった

形でどの議員が使ってもよいことに。空いている控室の使用は私が要望

していたことでもあり、前進です。

会派控室には無線LANシステムが導入されています。


☆傍聴席の数が少なく、場所も狭いので改善が

必要ではないか?

→今後増改築も視野に入れていくべきかもしれないが、すぐには

できないので、当面はイスや机などの配置変更などにより工夫する。



さとうゆみオフィシャルブログ「きらめく未来づくり日記」Powered by Ameba

赤い羽根共同募金が始まりました。

500円以上募金すると2011年バージョンのピンバッジがもらえます!

ちなみに左のピンバッジは「女性への暴力根絶のパープルリボン」です。

長久手町のマークも緑のリボン2つに見えますが、これは「ながくて」の

「な」です。