今日は、議員が集まって12月に任期満了を迎える選挙管理委員会の

委員と補充員(委員が体調不良などで仕事ができない場合に委員に繰り

上がる)で、お辞めになられる方の代わりの方をどう探すか相談をしました。


 地方自治法では、選挙管理委員会の委員は議会で決めることに

なっています。名古屋市では、議員OB が選挙管理委員になっていて、

そこそこ高い報酬をもらっていたことから問題になりました。


長久手町では、ボランティアに近いような報酬となっているので、

名古屋市のような問題にはなりませんが、この低い報酬をもう少し

上げてはどうかと思います。


長久手町議会では、期数の多いベテラン議員が人脈を使って

お願いしてきたのが慣例であったとのこと。時代は変わり、そのような

慣例も通用しなくなっているので、新たな方法を模索する必要があります。


夜は、西小防犯コミュニティのパトロールに参加しました。

先週の水曜日も途中で雨が降ってきましたが、今日もポツリ、ポツリ…。

街路灯の電球が切れていないか、道路標識に木がかかって見えにくい、

など地域の方が歩いて確認しています(*^▽^*)