さとゆみです。

固有名詞が出てこないのは昔からなのですが
(人の名前が全く覚えられない。でもその人が前に着ていた服などははっきり覚えてたりする)

最近、一般名詞が出てきません。


ついこの間も、ほら、あの、ゆらゆら揺れるやつ。子どもが好きなやつ、なんだっけ? みたいな感じになって

あ、ブランコか

とかなりました。



老化とか、そういうレベルなんだろうか。
接着剤、とか、ゴーグル、とか、編み物、とか、接触頻度が低い一般名詞が全然ダメですね。思い出せない。


で。
さすがにひどいので、
なんで私、こんなに記憶力が壊滅的だったかなあと思っていたのですが

そういえば、と、思い当たることが



というのも、書籍ライターとしての仕事の方で

最近私、めちゃくちゃ
マーケティング用語と
ファイナンス用語をインプットしていたんですよね。

その前は政治。
2ヶ月前なら、政治経済クイズ選手権とかあったら、いい線行けたと思う。



ライターをしていると

誰かの人生を強烈に追体験することになるので

インプットした分、ところてん式に、自分の人生と関わりの薄いどーでもいいことから忘れていくのかもしれない。
ブランコとか?笑


ちなみに、男性のマッチョな著者さんの本を担当してる時はヒゲが生えてきたりするし

女性のエレガントな著者さんの本を担当してる時はモテたりします。

いろんな人の人生を薄くだけれど、体験させてもらえるこの仕事は
本当に楽しい仕事です。


という、老化の話?でした。

んでは、また。

さとゆみでした。

【この記事もおすすめ】

【19刷・8万2000部になりました】