ヘアライターのさとゆみです。

日中はだいぶ暖かくなってきましたね。

春は線路からやってくる

っていう詩が好きでしたが

最近、春は、杉の木から

やってきますよね、、、



私は、この週末の二日間、
図書館にこもりきりで、
ずっと資料と格闘です。


みなさん、衣替えは終わりましたか?
お洋服を衣替えする時期には、服に合わせて、髪型も衣替えならぬ毛替えしてください。

でも、春っぽさって、何によってかもしだされるのでしょうか?



春らしさのある髪にしたいと思ったら、
おすすめはこんな髪型

① 少しレイヤーを高くする

→レイヤー(段)を高くするということは、毛先が動きやすくなるということ。
春はお洋服の素材も薄く軽くなるので、毛先が軽やかに動くヘアスタイルだと相性良くなります。



② カラーリングを1トーンから2トーン明るくする

→春になると、服の色合いも淡く明るくなります。
ピンクがサーモンピンクに。
カーキがエメラルドグリーンに。
マスタードイエローがレモン色に。
なので、髪色も冬より1、2トーン明るくするのがおすすめです。

カラーをするときのポイントは、毛束見本で色を選ばないこと。
カーテンを選ぶときにハギレ見ても全体像が全然わからないように、毛束見本で髪の毛全体の色を想像するのは至難の業!

だから、明るさを変える時は、人の頭をつかって確認するといいですよ。
たとえば、あのアシスタントさんの色よりも明るくなりますか? 暗くなりますか?
と聞くと、失敗しません。

みなさん、素敵な春ヘアを手に入れてくださいね。

んでは、また。
さとゆみでした。


【この記事もおすすめ】


【19刷・8万3000部になりました】