ヘアライターのさとゆみです。

 

以前、『林先生が驚く初耳学』さんで、

『女の運命は髪で変わる』の中のフレーズ、

「ヘアカタログの似合う顔型、髪質データは無視していい」を取り上げてもらいました。

 

 

 

15年以上ヘアカタログを作ってきた身からすると、

 

あれって、

「あえて言えば、この髪型髪質が似合いやすい」というデータに丸をつけていることが多くて、

 

実際にはどんな髪質でも顔型でも、その人なりに似合わせますよ、と言われることがほとんどです。

 

 

美容師さんからいただくアンケートを見ても、ほとんどの顔型や髪質に丸がついています。

 

でもそれだとデータとして成立しないので、より似合いやすいところ(あえていうなら、この顔型や髪質が似合いやすい)をピックアップしているんですよね。

 

それほど参考になるものではないし、逆にみなさんそのデータにとらわれてしまうので、

私がプロデュースできるヘアカタログの場合は、あのデータ自体をヘアカタログから外してもらっていたくらいです。

 

 

よく、丸顔だからショートが似合わないとか、面長だからロングは無理とか言う方がいらっしゃいますが、そんなことは絶対になくて。

 

丸顔だろうがなんだろうが、似合うショートと似合わないショートがあるだけです。

 

 

 

なので、ヘアカタログに書かれている似合う顔型や髪質のリストは、そこまで気にしなくていいと思います。

 

 

ということをお伝えして、もっと気軽に、諦めずに、美容師さんに相談してもらって、なりたい髪型を楽しんでもらいたいなあと思います。

 

 

んでは、また。

さとゆみでした。

 

 

フォローしてね!

 

【この記事もおすすめ】

★→もしも美容師になっていなかったとしたら……

★→パーマヘアのオーダーのコツ

 

 

【19刷・8万3000部になりました】