グエル公園 | 佐藤友紀オフィシャルブログ「さとゆきのEnjoy LIFE 」Powered by Ameba

佐藤友紀オフィシャルブログ「さとゆきのEnjoy LIFE 」Powered by Ameba

佐藤友紀オフィシャルブログ「さとゆきのEnjoy LIFE 」Powered by Ameba

スペイン、バルセロナの世界遺産
「アントニ・ガウディの作品群」

ガウディという天才が手がけた!と前から思っていたものの、、、

あーぁ!(感嘆詞を使いたくなる)
こんな建物を生み出してくれたなんて!!
と偉大さにため息が漏れる面白さでした。
なんと表現しようかと考えていたら、文化遺産の登録基準に「人類の創造的才能を表現する傑作」という項目があるのですが、まさに言い得て妙!この文言を作った人も天才じゃなかろうか。
photo:01


まずは、
ガウディを支えたパトロンである実業家のグエル氏とともに取り組んだ「グエル公園」

公園や広場と一体になった集合分譲住宅として設計されたそう。
photo:02


ドラゴン?に手をおいて記念写真が定番でした(^_-
photo:03



広場と
photo:04


その回りには、波型のベンチ
photo:05


photo:06



この家も人の過ごす場所としての建物な訳ですよね、すごい。
photo:07


お菓子の家みたい。
実際は、計画は頓挫して建てられたのは管理棟など2戸だけ。
21世紀でも斬新だけれど、先を行き過ぎてたんでしょうか。

続いては、、、