ユネスコキッズプロジェクト | 佐藤友紀オフィシャルブログ「さとゆきのEnjoy LIFE 」Powered by Ameba

佐藤友紀オフィシャルブログ「さとゆきのEnjoy LIFE 」Powered by Ameba

佐藤友紀オフィシャルブログ「さとゆきのEnjoy LIFE 」Powered by Ameba

世界遺産のお仕事に関われるという有り難い機会をいただき、
先日愛知県の豊橋市に行ってきました。


小学生のための「ユネスコキッズプロジェクト」という新しい授業で


世界自然遺産を〝タブレット〟を活用して勉強する牛川小学校での第一回目の公開授業でした。


今回の内容は、北海道の知床!
(いいとこですよ。私も行きました!⇒知床



いやー子供たちのタブレットの使いこなし具合には驚き!!


黒板の代わりにタブレットを接続した大きなプロジェクトをおいて、発表したい内容を表示するんんですが、


その、スイスイさに。


(私は未だに電波が怪しくなると、スマホを振ってしまうていうのに。。)



授業では、最後に気づいた点を手をあげて発表。こんな意見もかおパー

「私が気になったのは、ゴマフアザラシです。


ゴマフアザラシは、皮の下に10センチも脂肪があってすごいと思ったからです。


以上です!」



d( ̄  ̄)ひらめき電球
しかも、

牛川小学校では、一年生から発表をプレゼン形式で行っているそうで、

ここに、ちゃんと結論→理由が入っていると虹
頼もしいですね!
photo:01



帰りの新幹線で、
私の小学校時代は、OHPだったのになぁ。

しかも、あれ?あれ?って先生もよく言っていたな笑
と懐かしく思い出しました。
楽しい時間をありがとうございました!