冷たい冬の朝、府中市の静かな通りを、鈍いエンジン音が響いていた。

東京芝浦電気の従業員のボーナスを運ぶ現金輸送車が、都心に向かって慎重に進んでいた。

運転手の田中は、車内の温かさに安堵しながら、助手席に座る警備員の佐藤と雑談を交わしていた。

 突然、後方からサイレン音が近づいてきた。

田中がバックミラーを覗くと、白バイが1台、輸送車のすぐ後ろにぴたりとついていた。

「なんだろう…?」田中は眉をひそめながら車をゆっくりと路肩に寄せた。

白バイから降りてきた警察官は、落ち着いた表情で輸送車に近づいてきた。

「お疲れ様です。車両の下に爆弾が仕掛けられているとの通報がありました。ちょっと確認させていただきます。」

田中と佐藤は驚き、すぐに車から降りた。

警察官は懐中電灯を手に、慎重に車の下を調べ始めた。

「ここが怪しい…」

と呟いた瞬間、突然、車の下から白煙が上がった。

「爆弾か!」

佐藤が叫び声を上げた。

「避難してください!」

警察官は急かすように言った。

田中と佐藤は慌てて車から離れ、数メートル先で振り返った。

しかし、次の瞬間、彼らは目を疑った。

警察官が輸送車のドアを開け、運転席に乗り込むのが見えたのだ。

「おい、何をしてるんだ!」

田中が叫ぶ間もなく、輸送車は猛スピードで走り去った。

まるで風のように消えていくその姿を、彼らはただ呆然と見つめるしかなかった。

 通報を受けた警察が現場に駆けつけたとき、すでに輸送車は影も形もなくなっていた。

残されたのは、警察官に偽装した犯人の巧妙な手口と、消えた3億円の現金だった。

 それから数年が過ぎたが、犯人の行方は依然として掴めていない。

警察は手がかりを追い続けたが、犯人はまるで影のように、跡形もなく消えた。

田中と佐藤は、事件後も警察の取り調べを受け、幾度となく記憶をたどったが、あの朝の出来事は彼らの心に深い傷を残したままだった。

それでも、田中はある日、一つの考えにたどり着いた。

「もし、あの警察官が最初から偽者だったのなら、あの煙も…すべて仕組まれたものだったのか?」

彼はその可能性を胸に抱えながら、再び事件現場を訪れた。

冷たい風が吹きすさぶ中、彼はふと立ち止まり、静かに呟いた。

「犯人は、今もどこかで笑っているのだろうか…」

 府中市の一角で、田中は一人、消えた3億円の謎に思いを巡らせた。

犯人の姿は、今も彼の心の中で、ぼんやりと揺れている。