朝の光が差し込む部屋で、佐藤優子はコーヒーカップを手に取り、新聞を広げた。

「インフレ率上昇」という見出しが目に飛び込んできた。

優子はため息をつき、リビングに響くように新聞をテーブルに置いた。

優子は地元のスーパーでレジ係として働きながら、大学で経済学を学ぶ夜間学生だ。

最近、物価が上がり続けていることを肌で感じていた。

スーパーで販売されている商品の値札が頻繁に変わり、彼女自身の生活費もじわじわと増えていた。

「どうやってこの先を乗り切ろうか」と優子は思った。

 その夜、経済学の講義で教授が語ったのは、選択とトレードオフについてだった。

「皆さん、経済学とは選択の科学です。限られた資源の中で、何を選び、何を犠牲にするのか、それが私たちの生活を形作ります」

と教授は板書しながら言った。

講義を聞きながら、優子は自分の生活に思いを巡らせた。

彼女は学費を払うために、贅沢な外食や新しい服を諦めていた。

しかし、それは単なる節約ではなく、未来のための投資だった。

 帰宅後、優子は予算表を見直した。

収入は限られているが、優先順位をつけることで何が本当に重要かを再確認した。

彼女はまず、生活必需品に必要な費用を割り当て、その上で少しずつ貯金を増やすことに決めた。

 数ヶ月後、優子の努力は実を結び始めた。

彼女は地元の銀行でインターンシップを得ることができたのだ。

インターンシップの収入と経験は、彼女の将来に向けた大きな一歩だった。

 インターンシップでのある日、優子は銀行の上司から質問された。

「佐藤さん、なぜ経済学を学ぼうと思ったの?」

優子は微笑んで答えた。

「お金だけじゃなく、人々がどんな選択をしているのか、どうしてそういう選択をするのか、それを理解することで自分自身の人生もより良いものにしたいと思ったんです。」

上司はうなずき、優子の情熱に感心した様子だった。

「君のような人が、これからの経済を支えていくんだろうね。」

こうして優子は、経済学が単なる理論ではなく、日々の生活に直結する実践的な学問であることを実感した。

そして、彼女の選択が未来を創る力を持っていることを知った。

 優子は将来への希望を胸に、日々の選択を大切にしていくことを決意した。