2024年4月の振り返り

新年度が始まり、新しい学年での教材費や

リコーダー、書道など

新たな学年となり、授業の内容もアップしました!

その分、物品購入がかかるようになりました。

でも、さとよこママが思っていたよりも安かったです。

(ひとつひとつはね・・・重なるとそれなりに費用もかさみますね笑い泣き

 

子どもたちが通う小学校は公立で、

しかも兄弟姉妹のいることが多いので

体操着や教材の類は

学校指定ではなく、規定(色や形)が同じであればOKとなっているので、大変良心的です。

(おすすめのものは紹介されるので、大抵のひとはそこから購入します)

 

ただ、

これはネットから購入して下さい、

これは封筒にお金をいれて、お子様に持たせてください、

 

モノによってバラバラなのが気になる所。

 

業者との癒着笑い泣き お店との兼ね合いがあると思いますがねえ。。。

 

 結果発表~!!!

 

衣服・服飾雑貨費   6490

食費         3780

生活用品費      0

医療費        2500(おたふくワクチン代。耳鼻科、皮膚科、小児科は無料)

保育費      4500(保育園給食・おやつ費)

         4000(小学校教育費)

         5500(学童+学童おやつ代)

学校教育費    9800 (教材費、リコーダー代、書道セット代)

学校外教育費           0

学校外活動費        14690  (習い事、プール)

お祝い行事関係費     0 

預貯金・保険     0(こどもに関する預貯金は、児童手当を活用しています)

レジャー・旅行費   1960(マックアドベンチャー×2人分)

--------------------------------------------------

合計      ¥53,220-   

 

 

※数字は円です。ドルでもウォンでもないです。

※食費は子ども連れ外食のみ(大人の分含む)、普段の食事はいれていません。

 レジャーなど他の項目も、子連れ時大人の分も含む金額をのせています。

 

※仕訳は以下のリンクを参考にしています。

こどもちゃれんじ

進研ゼミ 小学講座

   

 

 

戦利品?得した編

・ピーポくんキーホルダー(警察署にいきまして、いただきました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 その時の話はこちら下矢印

 

・マックアドベンチャーを体験して、ハッピーセットのおもちゃをゲットしました!

 (まあ、買ったようなものなのですが・・)

まとめ

 

新学期ですが、比較的安価にまとまったひと月でした。

あたたくなり、お花見や外遊びが楽しい季節。

どこかへ外出・外食したり、するよりも自然の中で遊べるので

とてもいい季節です!

 

(掲載が遅くなってしまってしまいましたー)