2022-5-23

明日の日本テレビ 5/24 21時から・・・2時間SPらしい。

 ザ! 世界仰天ニュース 「食の危険」の部門に注目♪

 

里芋系の芋柄は昔から食用として使われる種類がありますが

 毒物のシュウ酸カルシウムが多く含まれるものもあり

 見極めには、注意が必要です。

 

この様な内容の事例が写真で紹介されるのではと思います。

 うちの里山で撮ったハスイモ(食用)の写真を使用したいと

 所望されたので、どうぞと言って置きました(^▽^)/

 

ハスイモ、植わっている状態

 

撤収の為、抜いたハスイモ(;^_^A

 

  ハスイモの以前の記事は

20191026 ハスイモの漬物試作から・・・旨い♪ | 里山仙人 いこいの森 (ameblo.jp)

20200923 芋ガラ(ズイキ)を調理してみた♪ | 里山仙人 いこいの森 (ameblo.jp)

 

本当は植わっている状態でないと、あまり意味ないよと言ったのですが

 抜いて、横たわっている写真が良いと選ばれたのかなぁ~。

 これでは、どれも違いが判らないと思うけどね・・・

 

 写真の横に「提供 里山仙人」と出る予定。

 目を凝らして見てみてくださいね( ´艸`)

 

追記: 無事に放送されました(^▽^)/

         ↑

ではでは・・・バイバイニコニコ