20191026

時々ハスイモについても書いてましたが・・・

 

詳細はネット検索でもしてもらうとして・・・

 里芋と外観はそっくりですが、普通食用にする芋部はほとんどありませんし、

 硬くて食用には適さないそうです。

 芋がら(葉柄)を食用とするものですね。

 

何年か前に四国の方から、芋を一つ頂いて植えていたのですが、最近は

 猛烈に増殖して、大きくなっています。

 

余りに増えたので、抜いてみましたが、ほんとに芋部は小さいのがあるだけでしたね。

    

 

結構大きくなるので、葉柄部を収穫して食べてみることにしました。

 前にも少し食べたことがありますが、アクがかなり少ないので、皮を剥いて

 薄く輪切りにしてみそ汁の具にしたり、軽く炒めて食べたりしてました。

 

今回は大量にあったので、どうしたものかと・・・・漬物にしてみようと、基本は甘酢漬けに。

 

皮を剥いて・・・

 

湯掻くと独特のシャキシャキ感が薄れるので熱湯を通す程度に・・・

 

薄切りにして乾燥させてみようかな・・・

    

 

こちらはフードドライヤーで乾燥させてみた♪

    

 

このまま冷凍して置いて、煮物にも良いかな・・・

 

長いのは重しをしたらつぶれてシャキシャキ感が減るかなと・・・・

 軽く塩を振って、梅酒など用の瓶に詰めてみた♪

 

基本は甘酢ですが、つゆ出汁や昆布なども入れて浅漬け風に・・・

 

短く切ったのもついでに入れてしまいました♪

 

へぇ~これがシャキシャキ感もあって美味いのってルンルン

 

職場キッチンで作ったので、タッパに入れて家に持ち帰り・・・あしあと

 

道すがら、近所の人たちが庭にテーブルを出して小宴会をやっておられました。

 たまに近所の方たちでやっておられて、良いなぁと思ってました。

 良いですね~とお声がけしたら一杯生ビール鍋 どうですか?

 

良いんですか~どうぞどうぞ♪

 実は美味しいおつまみを持ってるんですよとハスイモの漬物を出して・・・( ´艸`)

 皆さん、新しい食感だし、シャキシャキして美味しいと喜ばれました♪

 

何か1時間半位、多岐にわたるお話に花が咲き、火にあたりながら

 参加させていただきました。

 凄く良い感じの方たちで、また機会があれば色々と発展させたいですね♪

 

 いやいや、ごちそうさまでした(*^▽^*)

 また夢を叶えるお話や実践をぜひご一緒にと思っている次第です♪

 宜しくお願い致します。

 

と・・・とても有意義なハスイモの発展系でした・・・バイバイニコニコ