練馬区某所 | 美しき自然との約束

美しき自然との約束

主に東京都内でカブトムシ、クワガタムシを主軸に行った採集・観察活動を記録するブログです。
また、ゆくゆくは豊かな生物多様性を有する里山の復興を辿る道程も記していきます。日本の美しい自然、生物を後世に残しましょう。
オオクワガタが住む森を!



今回が初投稿となりますクローバー
まだ機能を完璧には理解出来ておらず、四苦八苦しております
夏期の採集活動に加えて、里山の復興活動に就いても綴ってゆく予定です


さてさて、本日は20:00頃に5名で練馬区某所のスポットへ出発


実は昨日、網を車に起き忘れた為に採れなかったヒラタ♂がいて、今日は気合い満々
です

クヌギをメインに樹液のポイントを周りますが、コクワ達の姿しか見当たりませんあせる
勿論、其れでも23区内に於いては嬉しい事なのですが、何時しかこの公園ではヒラタ本命になっていて、コクワ達が小さく見えてしまいます


今日は仲間の一人がオオミズアオ本命だったので、ポイントへ向かいました。
其所はやや拓けた林で、近くに桜や梅が群生しているので期待度もMaxアップアップ


外灯周りをメインに、普段は全く見ない林の天井を見上げていると…


居ました居ました
蒼白い衣でパタパタと舞う姿が数匹


早速捕虫網を振るうも、華麗な身のこなし且つ不規則な飛行に苦戦
やっとの事でオオミズ本命の彼がゲットクラッカー
激しい攻防で随分と叫んだりしたので、周囲の視線が全て我々の元へ
近所迷惑ですね


{D120DFE9-7343-4ED7-9D43-ECCEF1F5231C:01}


綺麗ですね音譜音譜
オオミズの成虫は寿命が一週間なので、観察後は直ぐに逃がしてあげました


さて、其れからはヒラタヒラタ
昨日目撃したクヌギへ行くも、樹液周り、幹、共に姿は無し。
2m50cm程の位置に樹洞がありますが、脚立がないので仲間の肩に私が乗って洞の中を観察したのは、昨日ヒラタを見失った後の事…中にはゴキしか確認出来ず


悔しい


途中で他の採集グループの方達とお話しをしましたが、やはり彼等もヒラタ本命
まぁ生息を確認出来ただけでも本望です合格


帰り際に、採集したコクワ8匹程を林に帰してあげて、23:30頃、帰路へつきました

夏は長い!また再チャレンジですメラメラメラメラ
もう少し日が経てば、カブトやノコギリも見られる様になるのかな?
因みに私は国産ノコの大ファン


皆さん、お疲れ様でした


よければポチッとお願いします
👉BLOGRANKING👈