断食後はお粥 | 野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ

野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ

2012年春三瀬村にopenの「旬菜舎 さと山」
メニュー監修に関わった私のつぶやきブログ

野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-1377047727847.jpg
8月21日(水) 満月

月夜で美しいこの頃

今宵は満月

月明かりを浴び、月から流れ出る甘露をうけ、気づかぬ間に溢れた煩悩を流し、精神を浄化する

そんな時間にしたい彩ママです野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-4013.gif

満月ということは、私が恒例としているプチファスティング(半日断食)の時期

私たちは、毎日何かを食べています
その消化には体内の酵素が使われます
体内の酵素の量は決まっており、酵素の仕事は消化だけではなく、代謝(汗、尿、ウィルス等を排出)もあるため、消化しにくいものが多いと、消化できずに残ったものが老廃物として体に貯まる、代謝がうまくいかない、など不具合が生じます

結果どんなに栄養をとっても貯まるだけになってしまいます

そこで断食をし、体内の酵素を温存、なおかつ、酵素を補い、老廃物の排出を促すのです

それで体をリセット野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-1217.gif

断食後2日くらいは、スープやお粥を、その後も優しいものをつづけます

断食はせずとも、消化の良いお粥やスープは体を休ませる良いメニュー

良質なお米やお水が豊富なさと山でも、メニューにしてみたいな

皆さんどうかな野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-1204.gif

では、笑顔満ち溢れた一日を野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-1085.gif







野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-1377047727847.jpg