黒米はもち米ではなかった?! | 野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ

野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ

2012年春三瀬村にopenの「旬菜舎 さと山」
メニュー監修に関わった私のつぶやきブログ

野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-DSC_1565.JPG
8月15日(木)
昨夜の月は上弦、満月に向かう半月でした
また朝の太陽と同じでオレンジ色でしたね野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-4013.gif

昨日は、有田の百姓の台所さんでお仕事に入りました

特別栽培のお米やお野菜、天然調味料をメインで扱う自然食品店です

お野菜の栄養をググッと取り入れる賢い調理法、野菜の目利き、お子さまの好き嫌いの悩みなどなどに対し、私の経験談からアドバイス♪

そんなお仕事もしています

みなさんのために…なんて言いません、
みなさんの健康や、こだわり生産者さん、その作物…それらの存在が私には必要なので、架け橋にならせてくださ~い

私のため、なんですが、結果、まわりも幸せにできたら野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-1030.gifと思います

私のため…(´・ω・`)
なんか嫌な表現よね
私を含むみんなのため!!かな

このお店には、私のお気に入りの黒米があります、生産者であるでんでんさんと久々にお会いでき、お茶タイムまでいただいてお米について沢山お勉強しました

まず「黒米≠もち米!」
だったことが衝撃でした

黒米はもち米だとこれまで理解していた私です(>.<)y-~
スミマセン

実は、黒米でも、もち米ではなくうるち米もあるそう

米は大きく分けて

うるち米(ごはん)

もち米(もち)
がある

うるち米には白米、緑米、赤米…などあるがその中に黒米もあるのはあるそう

ということは、うるち米の黒米は、もち米じゃないからモチモチ感はないということになります

だから、黒米は品物により味が違うんだね~

でんでんさんの黒米は紫黒米(しこくまい)と言い黒米の原種だそうです
全国でこれを栽培してるところはほとんど無いんでは?というお話でした

ぜひたべてみてね♪
白米3合にこの紫黒米を大さじ1~2で素敵な紫ごはんになります

色のもとにもなっている抗酸化物質がアンチエイジングに力を発揮!!

でんでんさんは、紫黒米は体をあたためる効果もあるとおっしゃってましたよ






野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-DSC_1565.JPG