パン教室の模様 | 野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ

野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ

2012年春三瀬村にopenの「旬菜舎 さと山」
メニュー監修に関わった私のつぶやきブログ

野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-DSC_1514.JPG
野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-DSC_1519.JPG
野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-DSC_1520.JPG
8月10日(土)
子供パン教室の模様

少人数で不定期のパン教室を昨日開きました野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-5018.gif

あまりに昨日は暑くて、クーラーが入っていても室内温度が下がらず、パン生地こねあがりまでに、生地温度が上がりすぎてしまいましたね~

ひやひやしましたが、発酵もうまくでき、生地もべたつかず成形までうまくいきました(~▽~@)♪♪ホッ

全粒粉100%の風味ある手作りパンはやっぱり美味しい

写真は、ゴマパンにしたいという渋~い子の作品とブルーベリージャムをいれすぎて、溢れだした子の作品野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-3082.gifカワイイ野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-3027.gif

作られ過ぎていないこの雰囲気がとてもおいしそうですよね野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-3028.gif

使用したジャムは先月、三瀬村で摘んできて、てんさい糖とスパイスで作った手作りジャムです野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-3033.gif

朝9時からはじめて12時にできあがりましたから、参加した子が
「パンって時間がかかるんだね!」と気付きの感想をくれて、嬉しかったです

なんでもいつでもどこでも、お金さえ払えばすぐ食べれるようなこの便利な時代。

作物が食材になるまで、また、食材が食べ物になるまで、などの手間暇を教えてあげたい、知ってもらいたい彩ママです野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-1085.gif


野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-DSC_1514.JPG
野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-DSC_1519.JPG
野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-DSC_1520.JPG