武雄市山内町での料理教室 | 野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ

野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ

2012年春三瀬村にopenの「旬菜舎 さと山」
メニュー監修に関わった私のつぶやきブログ

野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-DSC_0947.JPG
野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-DSC_0945.JPG
野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-DSC_0944.JPG
野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-DSC_0950.JPG
今日の料理教室のため昨日は野菜の収穫を頑張りました♪

昨日は小雨で、気温が低く正直寒くてぷるぷる野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-1148.gif
野菜を洗う水も冷たく手もガチガチで
鼻水たらりな感じでしたしょぼん
そんな中収穫した旬の新玉ねぎを中心に、人参、スナップえんどう、キャベツ、などなどを活用した家庭料理を皆さんと作りいただきました�

『おいしい!!』『簡単!』と声をいただきほっとした私です

やはり素材がいいと簡単な料理でもおいしくできますね野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-1099.gif

生野菜は特に、味の違いがでます。農薬や科学肥料を使わずとも量を期待しなければおいしく育ってくれる野菜もあります

まぁ根気がいりますがね…
農業体験中で身にしみてわかります野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-0488.gif

ご参加いただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました♪

ダイエットがテーマのこの教室。
今日は『ダイエット=やせるではない』を覚えていただきました

夏までのあと6回、
●代謝をあげる食べ物や調理法
●体の脂肪、酸化したあぶらをおとす食べ物や食べ方

についてお勉強していきましょう



野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-DSC_0947.JPG
野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-DSC_0945.JPG
野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-DSC_0944.JPG
野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-DSC_0950.JPG