風鈴とホタル | 千葉、東京 メガネと帽子のスタイリスト/プロ養成カレッジ

千葉、東京 メガネと帽子のスタイリスト/プロ養成カレッジ

千葉 東京 目黒 練馬 世田谷 横浜 埼玉 浜松 大阪 京都 広島 神奈川 鹿児島 山口
メガネスタイル、帽子コーデ、帽子スタイル、ヘアスタイリング
SATOWA
http://www.satowa-hat.com

先日日曜日、風鈴の絵付けをして、夜にホタルを見に行くという

何とも日本の夏らしい一日を過ごしました♪


風鈴の絵付けイベントは、いつも帽子の展示でお世話になってる

ロハススタジオさんでやってたのだけど、

いつもは私がお世話になってるけど先日は参加者として

いつもと違う立場なので新鮮♪

さてさて、絵付けは思った以上に難しい!

丸みのある風鈴の内側に絵の具で絵付け。

しかも、絵を描く手順が逆なのよね~。

例えば金魚の場合、普通に絵をかくなら体を描いて最後に目を描いてですが、

先に目を描いてから体を描いて、といつもと勝手が違うので余計に難しいよ~!

ってことで、私はさっさと諦めて、模様のみ(笑)

雪の結晶もどきと水玉でーす。
とはいえ、それもなかなか難しかった!!

一方わが子のはなかなかの大作。

金魚に鳥にパンダにお花、と盛りだくさん!

ドドーン!とダイナミック(笑)
SATOWAの日々雑記


さて、この時絵付けをした風鈴「江戸風鈴」というものだそう。

現在この風鈴を作ってるのは2軒しかないそうで

優しい音を聞かせてくれます。

その優しい音の正体の一つは、ちょっとギザギザした切り口。
SATOWAの日々雑記

う~ん、うまく写真を撮ることができなかったんですが

この切り口が切りっ放しというか少しギザギザしてるんです。

その方が音が反射するからかな?とても優しい風鈴の音になります。

よく売られている切り口がきれいに処理されている風鈴と比べても

全然違う!


そして夜は市川動植物園へホタルを見に♪

ホタルなんて何年ぶり!?

ワクワク☆

・・・でしたが、こちらはちょっと期待外れ・・・かな~。

想像していたよりもホタルは少なく、人はものすごく多くて(苦笑)

まぁ、私たち家族もそんな人混みの一部なので

文句は言えませんが、ゆっくりホタル観賞という感じではありませんでした。

でも、沢が本当に涼しくて風が気持ちよかった~♪
SATOWAの日々雑記
こういう場所があるということを知ったのが一番の収穫だったかな!


次の日曜日には花火大会に行く予定。

日本の夏はまだまだ続きます~♪